素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

神社巡りをして🐉

 

神社が大好きなわたし。

だから、内地に行ったら、必ず神社に行く。


神社が好きなのは、

鳥居をくぐった瞬間、違う空間だから。


空気も風も雰囲気も木たちもみんな違う。


 

でも、今回は、その違いの中に違いを見つけた。

 


鳥居を入った瞬間、

身体から感じる透き通る空気からの心の締まり様と、


神社だって頭からの心の締まり様の違い。

 

その違いの原因について、

なんとなく思ったことを記録しておこうと思う。


 

📝


身体からくる心の締まり様、

それは神様がいて、その場所全体に浸透してる。


頭からくる(つまり、身体からこない場合)ときは、

そこには神様はいないんじゃないかなって。

 

 

神様って、いろんな場所に移動する。

(ハリーポッターの絵の中の人みたいなイメージ)

 


だから、ずっとそこ(神社)にいないこともある。

 

 

だから、いないタイミングと

いるタイミングなんじゃないかな?って。

(特に証拠もなく、ただただそう思っただけ)

 

 

で、いないときはさ、

お参りする時、

受け取るイメージじゃなくて、

置いてくるイメージ。

 


手放してくる、でもいいけど、

あとで神様来た時に受け取られるというか、

回収される感じ。

 


(置いてきてるのは別に願い、ではないんだけど)

(このはなしはまた別記事でやろう)

 


 

そして、神様がいるときは、

お参りの時、

受け取るイメージ。

 


取り込むみたいな、会話するみたいな感じ。

 


 

なんかそんな感じな気がしたんだなぁ。⛩

 

f:id:Sonia17:20210724175510j:image

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

読んでくれてありがとうございます✨

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🐋島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

 

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/


贈り物したくなったら🎁

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

(ポストや玄関を開けた時の幸せがすっごいので

ぜひピンと来たら贈ってください☺️)