素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

カレーから見るわたしの変化🍛

勤務終了時間間際、

新しく届いた沖縄大学の大学パンフレット、

それが目に入り、生徒とともに開く。

 

最後のページにあったのは、

めっちゃ美味しそうなカツカレー...

 

そしてわたしの勤務はもう終了する時刻...

 

「これはもうつくるしかないでしょ。」

(ほんとは卓球女子団体もあるし、

 ごはんだけ炊いて、美味しい味噌と一緒に食べよう

 くらいに思っていた今日の夜ごはん。)

 

突如のメニュー変更。

 

そして、勤務地を車で出発し、およそ30分後、

JIRO青果店、おろしスーパー、Aコープとスーパーをはしごし、

最後には反対の地区の玉寄スーパーにまで足を運び、

具材を手に入れて、19:30過ぎ。

 

お米を浸水し、野菜を切って、

3つのお鍋と2つのフライパンを使って、

無事、カツカレーとえのきハニー炒飯(創作w)が完成。

 

 

久しぶりにゆっくり料理をして見つけたわたしの変化を記録したいと思います。

(ちなみに2つある!)

 

① じぶんの心 > 頭

自分の願いをすぐにかなえる一歩を踏み出せるようになった

 

② あたりまえ → 柔軟に、広く

わたしにとってのカレーはいつも、

にんじん、たまねぎ、じゃがいも。

 

そしてうちではチーズと目玉焼きが乗ることも♡

 

しかし、今日は具材を買いにいったところから違った。

 

私の頭の中は、

「さて、なに買おうかな?

 うちにあんま野菜なかったよな。何があったかな?」

 

ここから始まったカツカレーまでの旅。

 

「あっ、うちにあるのは冷凍したゴーヤーだ。

 .........ってことはゴーヤーをいれるか。

 苦くなるのか?塩もみすればいっか?

 まぁ、とりあえずJIRO行くか。」

 

前までのわたしだったら、

(いや、ゴーヤーはカレーではないから、

 とりあえずにんじんとたまねぎとじゃがいもを買おう)

 

(実際、車を発進してすぐはそれらを買うつもりだった)

 

そして、

「ゴーヤー入れるなら、にんじん...じゃないな...

 色がなんかな...じゃあ...あっ!おくら入れるか!

 えっ、それなら他になに入れるんだ?

 とりあえずJIRO行くか!」

 

JIRO(は島の八百屋さん)について、

ゴーヤーとおくらと合うものを探すも見つからず。

 

玉ねぎは美味しくて好きだから迷わず購入。

 

そして他の材料も入手し帰宅。

 

ゴーヤー解凍のため、冷凍庫を開け、

出会ったのは、冷凍してたいんげん

 

そして、野菜室を開けて出会ったのは、

しょんぼりし始めたなーべらー(=へちま)。

(なーべらーは私にとってお世話になった人との

 最後の思い出だから、とっても忘れられない野菜になった。)

 

「ん?入れちゃう?...入れてみるか!」

 

こうして、

なーべらー、ゴーヤー、たまねぎ、いんげん、えのきの

沖縄の夏カレーが完成した。

 

ただの具材の変化と思う人もいるかもしれない。

けど、私は出来上がったカレーをみて、とっても驚いた。

 

人生で食べたことのないカレーになった。

 

 

これも

『絶対大丈夫だし、起こることは全部ベスト』

って染み込んできたからだろうし、

 

どんなものにもすぐに

今まで自分の世界にあったものだけで判断しないで、

やってみる!

 

そして考えすぎるのが癖なわたしが、

だんだんちょっとずつ、

考えて辞めるじゃなくて、

とりあえずやってみちゃう。

 

人生がもっと彩り豊かで楽しくなるな✨

 

f:id:Sonia17:20211211063956j:image