素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

いかにシャワーを温かく短く出来るか

南の島に住んでいるとはいえど、
この時期になってくると寒く、
特に寒いのは…お風呂。

これは全国共通なのではないでしょうか(笑)
冬になると、お風呂に入るのが嫌になるななみです。

だから、お湯が出るまで水を出しっぱなしにする。
時間効率を考えるのが好きなわたしのときは、
その間に歯磨きを済ませたり、髪の毛をとかしたりしてたんだけど、

ある日、ふと気づいた。
「え、この垂れ流してる水、もったいないじゃん。
 これは地球にも自分にも優しくないだろ!!!」

そこから、
冷たい水の間に身体には冷水が触れないように
頭だけをシャワーにつっこみ、
水の無駄を減らしていたここ数カ月。

さすがにここ最近はきつい…ということで、
(大事なのは自分に優しく!w)

新しく編み出した天才的手法がこちら ↓

画像1

そう!冷水の時は桶に水をためておく!

しかも、シャワーの出先を桶の方向に合わせておけば、
時間も短縮できるし、水も無駄にならない。

「ん?溜めた水、使わないと無駄なままだぞ」

おっしゃる通り!

皆さん、
お風呂の後に必ず
水を使っている瞬間はありませんか?

そう!
全身洗い終わったあと、
床に残った髪の毛や石鹸を流す作業。

そのとき、
いつもわたしは温水のシャワーで流していた…。

でも、それを桶に溜めた水にすると、
地球にちょっと優しくなれる!
そして、ばしゃーんってやるのが気持ちいいw

そんなわたしですが、
今回、違うことに気を取られていて、
温水になるまで垂れ流してしまっていた…😨
(まぁ、そのお陰で
 この記事を書くきっかけになったんだけど)

そして、最近思いついたもうひとつのこと、
それは、桶にためた水を
ペットボトルに入れ替えて、
ベランダのわたしの畑の水やりに使う!

水道水にはカルキが含まれているから、
カルキ抜きのために半日くらい放置してから、
水をやるのがいいらしいんだけど、
夜に桶に溜めた水を朝あげるって
めっちゃ時間的にも
地球的にも循環な感じがして気持ちがよさそう!
というひらめきがある。

ちょっと実行してみようかな…
まとまらなくなっちゃったけど、
地球と仲良くなる
小さな一歩のおはなしでした。