素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

ちょっとコンビニでおにぎり…を変えてみる

最近のわたしは研修三昧。

久米島に住んでると、
那覇で研修がある場合は飛行機移動になる(笑)

そして、今回の研修は9:30-16:30。
絶妙な時間で始発が間に合わず
終電ならぬ終飛行機が間に合わない。
……ということはお気付きだろうか。

そうなんです。
1日の研修を受けるために、
2泊3日の小旅行になる😂

出先だと、土地勘もなくて、
でもおなかは空いて、
どこにでもあるコンビニやスーパー、
チェーン店に入りがち。

そうすると困るのが、
過剰包装やプラスチック包装。

小麦がと思って
サンドイッチよりおにぎりを選ぶ、としても、
プラスチック包装。

そして、人のおうちを借りてるから、
ごみを出すのが嫌で、
ごみはこっそり全部
持ち帰ってるからってのもあって、
ごみは出したくない。
のに、一日のうちに絶対する
「食べる」という行為で
ごみしか出ない。というジレンマ。

これを繰り返し、2回目、外食してみた。

外食すると、
食器は洗って再利用されるし、
食べることもできる。

でも、やっぱり時間帯とかよめなくて、
外食したくないときもある。

なんなら、
3回目Mバーガーに入ったら、
店内で食べるのに
ごみがたくさん出たことに衝撃を受けた。
(その出たごみは
 店内に置いていくんだけど
 そういう問題ではないw)

ってなわけで、4回目の那覇
今回はみつろうラップに包んで、
おむすびを家から持ってくる。

画像1

結果としては、
一石二鳥、最高のアイディア。

①美味しい、元気が出る
おむすびをつくるとき、
わたしはめっちゃ想いを込める。

だから、コンビニのおにぎりより
確実に美味しくて栄養がある自信がある。
実際、
着いてから食べたおむすびは美味しくて、
ひとつで心もおなかもいっぱいになるくらい。

②地球にやさしい
・おむすび
 お鍋で炊いているおばあちゃんから
 送られてきたお米と
 久米島由来のスーパー
(チェーンじゃない)で買った海苔
久米島にお金を落とそう大作戦の一環)

・みつろうラップ
 藍染め職人さんが染めた
 蜂の巣の蜜蝋を布に塗ることで
 何度も洗って再利用できるラップを使う

この2つのこだわりが入ったおむすびは
食べてごみも出なければ、
やわらかいラップだから、
お結びの形とスペース以外は場所を取らず
運ぶのも簡単!

ってなわけで、
日常でぱっと出来て
暮らしも丁寧になるそんなシェアはぴ。

終わり!