素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

世界は有限か?無限か?

 

世界は有限か?無限か?

f:id:Sonia17:20201007110905j:image

思考の癖って、思ったよりすごい。

というか、

癖って意識してないのにやっちゃうことだもんね。

 

なくて七癖。

私はよく口のかたちについて言われる😂

 

そんなわたしにふと降ってきた思考の癖。

 

それは、

「わたしは世界を有限と捉えている」

というもの。

 

わたしは何かを始める時、

でもこれをやってしまったら、

もう同じことをしても

同じくらい楽しいって思えないんじゃないか、

 

お金払ったら、

もう戻ってこないんじゃないか、

 

あげちゃったら、

なくなるばっかなんじゃないかって。

 

遣ったらなくなる、

そして戻ってこないってずっと思い込んでた。

 

でも、

最近のわたしのほんとは、

手を離したら、

拡大しておおきくなって

たくさんになって

進化して

またかえってくる。

 

確実に。

 

挑戦して、行動して、

考えて、きいて、学んで、感じて

やっと体感したし、

腑に落ちて、

自信をもって言えること。

 

世界は無限。

 

いや、これは嘘。(嘘なんかい!)

 

世界は有限だし、無限。

 

有限か無限かの2択じゃないし、

どちらかが合っていて

どちらかが間違っているってことはない。

 

世界は有限と思ってもいいし、

世界は無限だと思ってもいい。

 

わたしは最近は

世界は無限が好きだから、無限説を採用中。

 

手を離したら、

とんでいって、循環して

拡大して戻ってくる。

 

風と一緒だ。

 

真実とかって

別に決まったものがあるわけじゃなくて、

じぶんの中で何を信じるかって話なのかしら。

 

わたしはたくさんの人に会って、

たくさんの場所に行って、

いろんなものをみて、経験して、

自分のなかの真実を積み上げてきたんだなぁ。

 

素敵な人や素敵な場所、

素敵なことがこの世界にはたくさんあるから

わたしが積み重ねた真実もとっても素敵で

わたしから見える世界はめっちゃ素敵!

 

毎日、幸せで恵まれてる。

 

前もこんなこと書いた気がする。

 

sonia17.hatenablog.com

 

sonia17.hatenablog.com

 

 

なんだか、久しぶりにただの呟きみたいなブログ。

てんびん座のわたしかしら。

 

 

手放しワークセッション再販中!

気になる方はこちらを観てね↓

 

sonia17.hatenablog.com