素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

デンマークでは中一の社会の最初に メディアを信用するなって習うんだって😳💡

お金の流れ、銀行の始まり、遺伝子組み換え、
プラスチック、UFO、グローバリズム
勉強すればするほど、わかってるふりして
なんもわかってなかったことがわかる。

 

ニュースで聞いたことある単語は
全部きいたことある=わかってる で聞き流し、
日常生活のいまのいまに関わらないから大丈夫
と思い、

 

もっと日常生活に関係ない、
不倫スキャンダルや芸能人結婚報道に興味を持つ。

 

普通にそんな生活を20年くらい送っていたなぁ。

 

そして久米島に引っ越して、
テレビを新しく買うほど価値を感じなくて、
テレビをみなくなった。

 

そしたら、ニュースも入ってこなくて、
最近のお騒ぎトピックも
ほとんど入ってこなくなった。

 

そしたら、お騒ぎトピックに対する
わたしの印象と周りの印象が
全然違ってきて、ずれてきて、
テレビや報道(だけでなく入れる情報)によって
世界の見方が変わることに気付いた。

 

そこからは色んな視点で
いろんなことを学び、
あたりまえと思って考えもしてこなかった
たくさんのことがわたしの目の前に現れた。

 

お金、教育、政治、食、医療、健康、
洋服、買い物、歴史、日本の成り立ちetc...

 

色んな視点から物事をみていくと、
色んな仮説が生まれる。

 

時々、よく分かんなくなるけれど、
学んで共通して思うのは、
わたしたちはいつも

何も考えてなさすぎるってこと。

 

目の前の自分の行為や選択が
周りに世界に繋がってくのを実感する機会がない。

 

私たちが選んで買ってるものが
なにからつくられてるか、
誰が頑張って働いてくれてるのか、
どこの自然が破壊されてるのか、
はたまたどこかを応援しているのか。

 

お金の流れは世界をつくっていて、
お金の流れをつくってるのは私たち一人一人。

 

毎日、使うお金。

 

何を買うか、どういう思いで買うかで、
少しずつ世界が変わることを
身体でめちゃめちゃ実感した最近。

 

学びが膨大すぎて、
まだまとめきれてはいないけど、
わたしたち一人一人の行動や選択が
世界をつくってるってことだけは

ちゃんとわかった。

 

買い物は投票だ、し
わたしたちの生き方が世界をつくる。

 

いまになんらかの不満があるのなら、
どうしてこんな仕組みなんだろう?

 

日々どんなもの食べてるかな?
どうしてこんなに安く買えるんだろう?

 

って、目の前のことの先の
もうちょっと大きい枠組みを
勉強してみたらいいかも!

 

冒頭に書いた単語たちにまつわる映画も
たくさんあるから、観てるだけでも学べるよ!
(全部ほんとかは
自分で考えたり調べなきゃだけど)

 

というわけで、
わたしが昨日みたYoutube「Thrive」を
貼っておきます!

https://youtu.be/yp0ZhgEYoBI

↑この世界で何が起きているのか、

富の流れを遡りながら、真実を解き明かす

無料映画。

 

UFO、遺伝子組み換え、農薬、種無し植物、

石油、ミステリーサークル、フリーエネルギー、

お金と銀行の成り立ちなど色々出てくるよ!

 

みたひといたら、どんな風に思ったか、
感想教えてください!


ほんとにわたしたちが世界を創ってるんだよなぁ。

 

f:id:Sonia17:20220201082757j:image