素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

Violet Evergardenを観て。

Violet Evergardenというアニメを観た。

 

f:id:Sonia17:20210421121044j:plain
 

男子高校生におすすめのアニメを聴いたら、

Violet Evergardenと言われ、

感情を理解できない少女が「愛してる」を

わかるようになっていくお話し

と教えてもらった。

 

ずっと心にタイトルが残ってて、

たまたま機会があってみてみたら、

とっても切なくてあったかいお話しだった。

 

f:id:Sonia17:20210421113931j:plain

 

主人公のViolet(ヴァイオレット)は、

孤児で少女兵として

戦場に駆り出され使われる。

 

戦争が終わり、

自動手記人形としての人生を歩む。

 

自動手記人形は、

タイプライターを使って、

お手紙を代筆する

お仕事に就いている女性のこと。

 

Violetは幼い頃から

「道具」として育ったから、

感情がわからなくて、

人の気持ちを察することができない。

 

だから、

代筆のお仕事を最初はうまくやれなくて。

 

代筆っていうのは、

ただ言われたことを打つお仕事じゃなくて、

その人が本当に言いたいことを

お手紙にして伝える、

人と人をつなぐ、結ぶお仕事なの。

 

普通の人なら察することができるか、

もしくは勝手に察して

踏み込まないようにすること、

それ以上、深入りしないようにすること、

 

もしくは、

自分の世界の中で勝手に善悪を判断して、

そのメガネの奥から

見たり話したりしてしまうことを

なんの判断もせず、

ただ聴き返したり、繰り返したりする。

 

そして、

本当に言わないと伝わらないの。

(察することができないから)

 

普通は秘密にしておいて欲しいことを

秘密にする必要がないと思って

話してしまったり、

 

本音を包み隠さず、

そのまま手紙にストレートに書いて

お客様を怒らせてしまったり。

 

 

でもね、

そんなVioletが教えてくれるのは、

 

『本当に想ってることは

 ちゃんと伝えないと伝わらないかもしれない』

 

ってこと。

 

f:id:Sonia17:20210421120215j:plain

 

自分の想いをちゃんと言葉にして

伝えることの大切さ。とその重み。

 

みんな、巧みに言葉を操って、

自分のほんとうのきもちや

本当に言いたいことを隠してしまう。

 

そして、隠し通せてしまうことがあること。

 

本当の素直な気持ちはとってもシンプルで、

その言葉はとっても伝わって響くこと。

 

みんなが本当の気持ちを大事にして、

それを素直に伝えていけたらいいのになぁ

といつも思う。

 

わたしも前は全然、

素直に話すこと出来なかった。

 

素直に話すのは怖いとも思ってた。

 

でも、だんだん素直に伝えたり、話したり、

素直に生きられるようになってきて、

そしたら、

世界はとっても優しく素直になった。

 

世界は自分が想ってる通りになるのかもね、

自分の中と外は一緒なのかもね。

 

とってもきれいで人間っぽいおはなしだった。

 

わたしも

みんなが本当は持ってる素直な気持ちを

一緒にひも解いて、

伝えたい人に伝えるお手伝いをしたいな。

 

大事な人に対して、

自分に対して、

心を込めた手紙を書くの。

 

その手紙を読んだ人が

とっても温かい気持ちになる

そんな陽だまりのようなお手紙を。

 

f:id:Sonia17:20210421121038j:plain